ウェンディの多肉ときどきバイリンガル育児

2021年春、突如多肉植物にはまりました。毎日多肉

テグスカットします

プレステラ90にいっぱいのエケベリア Blooming 去年は交配に大活躍でした 今年はもういいかなと思ったので胴切りすることにしました 胴切り前に写真を撮らなかったことを後悔中(ToT) 何年も前に手芸用に持ってたテグスを使って! くるっと一周回しかけて、左…

多肉日記始めます

初めまして、ウェンディです今まで別ジャンルの記事を書いていましたが、2021ねん突如とハマった多肉植物についてのブログとして再出発です(⌒-⌒; )私が多肉植物に興味を持ったのが2021年の春末っ子を出産して間もなく、家の中でできる趣味として主人が勧めて…

メイベリンのSNAPSCARA

日本から使っていたモテマスカラがなくなりどのマスカラにしようか何ヶ月も(悩みすぎ)悩んでいた私。← アメリカAmazonでメイベリンのマスカラが2本セット6ドルだったのでやっと購入しました! 可愛いパッケージでずっと気になっていたものの、同じ価格帯で気…

too faced のMeltedシリーズを購入しました

久々にtjmaxxに行ったのでメイクアップ商品を吟味 too facedのアイシャドウパレットも沢山置いてあって誘惑に負けそうでした (逆だ(⌒-⌒; )) そんな中これは絶対欲しいと思ったのがグロス!Meltedシリーズは初めて買いました 定価21ドルのものが5.99 本体もす…

アメリカでサマーキャンプに入れる②

ずっと忙しくもうサマーキャンプは終わってしまいましたが記録のためにも更新します。 サマーキャンプの持ち物は ・水筒 ・ランチ ・着替え一式 ・水着とタオル ・日焼け止め ナーサリーとあまり違いはありませんが、プールに連れて行ってもらえるので水着を…

アメリカでサマーキャンにいれる①

今週から待ちに待ったサマーキャンプが始まりました。 サマーキャンプと言っても泊まりではなく日帰りの預かり保育のようなものです。 ●サマーキャンプとは アメリカのナーサリーや小学校に当たるエレメンタリースクールは早くて6月上旬から夏休みが始まり…

アメリカはBlack Fridayが夏にもある!

日本でも11月にBlack Fridayという言葉を使い始めましたよね アメリカでは11月と7月に大規模なセールを行うので7月もBlack Friday in july という言葉を使うお店が多いです。 各ショップのセール情報をまとめてみたいと思います。 メイシーズ july 4th前から…

アメリカ人とのプレイデイトに挑戦!

最近時の流れについていけず、約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(泣) 最近はサマーキャンプの申し込みからキンダーの集まりなど渡米して初めて毎日予定が詰まっています。 そんな慌ただしい中、そんなことお構いなしな娘はPlaydateに夢中です。 お友…

アメリカの運転免許を取得〜ロードテスト本番〜

ようやく本番のことです。 11時の予約だったので、20分前につくことを目標にしたけど、10分前に到着 既に10台の列ができていました。 並び始めは特に確認もなく、時間になると黒人女性が助手席側から予約と同乗者のライセンスをチェックしていきました。 こ…

アメリカの運転免許を取得するために〜ロードテストの準備

アメリカにきて一番の難関が運転免許の取得だと言われています。 それは日本ではあまりしない縦列駐車とスリーポイントターンと言われる方向転換を苦手とする人が多いから。 私も縦列駐車なんかできないと免許取得を後回しにし続けてやっと重い腰を上げて受…

アメリカでは定番!keurigのコーヒー

アメリカでどの家庭にも一台あると言っても過言ではない、keurigというコーヒーメーカー ありのままを(^^;; 我が家のは前任者に譲ってもらい、6年目のコーヒーメーカーです。 タンクに水を入れて、お湯になるとセットしたカートリッジをお湯が通りコーヒーが…

クレヨラ エクスペリエンスに行ってきました

ペンシルベニアにあるcrayola experienceに家族で行ってきました。 2歳以下は無料なので息子が無料のうちに行きたかったし、レゴランドに先月行った時ほんとはクレヨラにいく予定だったんです。 なので今回念願のクレヨラに行ってみました。 一番心に残って…

孤独な駐在妻にアメリカ人のお友達ができました

最近息子をデイケアまで迎えに行くと、帰り道にラブラドールを連れたおじさんと遭遇することが多いんです。 そして今日立ち話10分することができました。 前から子供に犬を触らせてくれるのですが息子は全くもって犬が苦手 ニコニコしてるけど突っ立ってるだ…

最近気に入ってるwet n wildのファンデーション

ドラッグストアやターゲットで売っているプチプラコスメ wet n wild(ウエットアンドワイルド)のphotofocus foundationという商品です。 ずった気になってて、buy1 get one75%offだったので、色違いでファンデーションを二本買ってみました 近所のドラッグス…

アメリカ生活で調べた英語①

自分の備忘録も兼ねて、これどう言うんだっけ?と調べたフレーズを書き留めていくことにしました。 今日調べたのは、ナーサリーに通う日数を増やすか迷ってて、先生に相談のメールをする時に検索しました。 I'm thinking about sending my daughter to your …

自分の英語をどうしていくか考える

先日友達とお茶をして以来、自分の英語学習をどうしていこうか悩んでいます。 お友達はESLに通っています。 無料だし日本人で行っている方思ったよりいるらしいということが最近わかりました。 小さい子がいると、2時間毎週決まった時間に行くのは厳しいの…

アメリカの牛乳えらび

アメリカにきて、牛乳の種類におどろき、初めはなかなか違いが分からず苦労しました。 だいたい1メーカーで4種類くらい出ているので初めは??でした 日本で飲んでいるふつうの牛乳は、アメリカではwhole milkです。 だいたいどのメーカーも、赤を使用したパ…

NYのLegoLand discovery centerに行ってきました

今月始めにウェストチェスターにあるレゴランド discovery centerに家族で行ってきました! レゴランドdiscovery centerは、室内プレイグランドになってます。 色んなお店が集まっている建物の右下黄色いところがレゴランドです。 土日は3時間の時間制限があ…

アメリカで子供が熱を出したら

娘が2日間も高熱がつづき、3日目午後にようやく熱が下がりしかもバーガーキングに行きたいと言い食べに行くほど回復しました。 去年のクリスマス後も同じようなことがありました。 去年の今頃はインフルエンザにかかり、初めて小児科を受診しました。 その時…

アメリカで風邪(多分インフル)をひいたら

朝から体が痛くて辛いです。 娘からうつったのかも知れませんが、多分インフルエンザだと思います。アメリカに来てから2回目。。 去年も同じ時期に子供と私がかかりました。 日本みたいに検査する訳ではないので、小児科の先生の診断によるとfluでした。 今…

アメリカコスメのレビュー始めます

アメリカのコスメに最近興味津々です。 ターゲットやドラッグストアに必ずおいてあるphysicians formulaやwet n wildなど、アメリカのドラッグストアはプチプラコスメの宝庫です。でも刺激が強いとか、匂いがきついとかよく聞くのでアメリカに来たからという…

ebateのキャッシュバックをe-ギフトカードで受け取る

昨年から使い始めたEbates Ebates: Coupons, Deals, Promo Codes & Cash Back 楽天グループのキャッシュバックサイトです。 Ebatesを経由して買い物すると、サイトによって購入金額の何%かキャッシュバックしてもらえるサイトです。 私はEbatesとTopCashback…

アメリカのスタバで注文してみる

息子を送った後、買い物した時は時間合わせにスターバックスで本を読んだりブログを書いたりしています。 初めはスタバの注文方法を調べてドキドキして注文しました。 注文するときは Can I get (have) a tall hot cafe mocha, please? で通じます。 サイズ→…

アメリカの幼稚園に通う〜娘4歳の英語状況〜

アメリカに渡米して1年2ヶ月くらい、娘がナーサリー(日本でいう幼稚園)に通い始めてちょうど1年が経ちました。久しぶりに娘はこの1年でどれだけ英語が上達したのかまとめてみたいと思います。 渡米前の娘の英語は? 少しだけ英語の語りかけはしていまし…

K-cupのスターバックスのコーヒーを70%オフでゲット

Keurigというメーカーのドルチェグストみたいなコーヒー粉がカップに入ったK-CUPですが、 今日70%オフになったペパーミント味のカフェラテを発見! アメリカではクリスマスまで、ペパーミント味の商品が多く出ます。チョコやペパーミント味のホイップクリー…

アメリカのプチプラコスメ☆physicians formula

ずっと気になっていたphysicians formula このブランドは、ドラッグストアにもTargetにも置いててずっと気になってたブランドです バターブロンザーが日本のコスメ好きにな方に有名です。 この時期新商品の出る前なのか、Targetではどのブランドもクリアラン…

アメリカでおススメの子供服ブランド

去年はメイシーズを通して子供服を買っていましたが今はお気に入りのブランドを見つけました Kids Clothes & Baby Clothes | The Children's Place | Free Shipping* 可愛い子供服が本当やすい! いまは更に値下げされてこんな値引率に! 日本でこの割引率だ…

アメリカに住んで英語力は伸びるのか〜渡米1年〜

アメリカに住んで1年少し経ちました。 英語力ってどれだけ向上したでしょうか。 考えてみました。 向上したかな?気持ちが変わっただけで英語力自体は変わってないような気がします。 住んでいても正直あまり話す機会はありませんので、結構日本でやるような…

kindergartenのレジストレーション当日

キンダーガーテンのレジストは予約制なので、決められた時間に書類一式を持って主人が行ってきてくれました。 なぜ主人かというと、やはり駐在でアメリカに来ている方は皆ご主人のお仕事で来られてるのでどの契約も主人の名義になっているのです。 レジスト…

キンダーのレジストのためにnotaryへ

今年の秋からキンダーガーデンにすすむ娘 州の中でもその過程は違いがあるそうですが、私たちが住むエリアは来週書類一式を提出しなければなりません。 まず書類がownerかrenterかで違うことに日本との違いを感じました あと前回の住所を書くところがいくつ…