ウェンディの多肉ときどきバイリンガル育児

2021年春、突如多肉植物にはまりました。毎日多肉

仮免許の筆記試験in NY①

木曜日にマンハッタンまで仮免許の筆記試験に行ってきました。

 

もぅすぐ渡米して1年になるというのに遅いスタートです

 

ニューヨークは居住者は国際免許を持っていても3カ月しか運転してはいけないという決まりがあります。

これはNYのことで、州によって国際免許の扱いも、試験の流れも違います。

 

私は今月で国際免許が切れてしまい、入ってる車の保険が一度抜けてまた入り直さないといけなくなるとの事なので今月中に絶対仮免許まではとらないといけない事が分かり、やっと勉強をすることにしたのです。

しかも翌日しかチャンスがない!とりあえず朝3時間は子供達がいないので一日で覚えて翌日受けることになりました。

 

 

NY州は

①筆記試験で仮免許を取得

②5時間講習を受ける

③路上テストを受けて合格すれば免許が取得できる

 

こんな流れです。

 

筆記試験は、便利帳やネットに問題が載っているので、それを使って覚えます。

 

私はまず近くのdmvが日本語がないとのことなので、英語で受けようと英語で覚えました。

 

しかし英語で覚えようにも日本語が先行して書いてあってちゃんと英語だけで理解できているか不安でした。

その時にdmvのサイトでは、クイズが付いていて4択で選んだのちボタンを押すと、正答率と間違った箇所を教えてくれるので役に立ちました!

それで一通りクイズをやって、間違えなくなったので翌日受けようと主人に伝えたら、近くのdmvは仮免許の試験やってないことが発覚したのです。。

 

結局マンハッタンまで行くことになり、日本語で覚え直しました。

載ってない問題も2問ほど出ると聞いたので、英語より日本語の方がいいと思ったから日本語にしました。

 

長くなったので当日の話は次回σ(^_^;)