ウェンディの多肉ときどきバイリンガル育児

2021年春、突如多肉植物にはまりました。毎日多肉

キンダーのレジストが始まりそうです

娘の通っているナーサリーからkindergartenのフライヤーが届きました。

私たちが住んでいるニューヨーク(NYCも同様かは分かりません)は、来年12月1日までに5歳になる子がKindergarten(日本でいう年長の年)に進学します。

アメリカではこのkindergartenから義務教育なので、教育費もバス代もタダです。

これは外国人である私たちも同様に無料で受ける権利があります。

 

しかしこのレジストレーション、噂によると結構大変なようです。

これからregistrationを自分の記録(二人目の参考のため)にも書いていきたいと思います。

 

さて、まず何をするかというと、レジストに行く日を予約してその日にダウンロードした書類やら必要なここに本当に住んでいるかという証明ができる書類を集めて持っていかなければなりません。

まずは予約。。サイトには電話番号とメール アドレスが載っていて、さすがアメリカメール だと返信がこないことが多々あるので電話が確実だそうです。

しかし私は一応まずメールを送ってみました。希望日時と娘について軽く書いて送信。

返信がこなければ電話をします。

やはり電話で全てを聞き取るのに自信がないのと、娘がちゃんとキンダーに通えるか重要なやりとりなのでできれば形の残るメールがありがたいと思いメールでチャレンジ。

さて返信は来るのでしょうか。2日経ってもこない場合は電話をしようと思います。