ウェンディの多肉ときどきバイリンガル育児

2021年春、突如多肉植物にはまりました。毎日多肉

自分の英語をどうしていくか考える

先日友達とお茶をして以来、自分の英語学習をどうしていこうか悩んでいます。

 

お友達はESLに通っています。

無料だし日本人で行っている方思ったよりいるらしいということが最近わかりました。

小さい子がいると、2時間毎週決まった時間に行くのは厳しいので考えていなかったのですがこのままアメリカ生活何もしないでいていいのか日々考えています。

 

 

 

 

 

アメリカに住んでいるのに英語を使う機会がなく悩むなんて贅沢な話だと思います。

だって一歩外に出れば英語を話している方々が普通に近くを歩いているのだから。

でも何か用事がないと話しかけませんよね。

 

そうアメリカ人と話すきっかけがないんです。

息子は直接保育園まで送り迎えですが先生とは決まった挨拶程度、親御さんも車で来て乗せおろしするだけなので話す機会があるのは日本人のみ。

スーパーでも話しかけられることはあるけどそこから会話に発展することは難しいです。

 

今やっていることは

Grammar In Use で文法の復習

音読練習という本で料理中ずっとシャドーイング

 

どちらも日本でできることですよね。それを実際英語が必要な環境になって使ってるってやっぱり勿体無い。

 

そこで何か英語で習い事がしたいと考えています。語学学校のようなところは毎週決まった時間なので、単発でやりやすいクラフトの教室とかいいかなと思って調べています。一番行きやすそうなのはMiacheal's のアダルト向けクラフトクラス

単発で材料費だけで教えてもらえます。

まずはこれからチャレンジしてみようと思っています。

あとは電車で行ったところにあるチャイナタウンにある図書館のstorytimeに顔を出そうと思っています。近所だと知り合いや日本人がいてなかなかやりづらいので、ちょっと離れた図書館に行ってみようと思います。