ウェンディの多肉ときどきバイリンガル育児

2021年春、突如多肉植物にはまりました。毎日多肉

テグスカットします

プレステラ90にいっぱいのエケベリア Blooming

去年は交配に大活躍でした

 

今年はもういいかなと思ったので胴切りすることにしました

胴切り前に写真を撮らなかったことを後悔中(ToT)

 

 

f:id:fairlyperfect:20230203130712j:image

 

何年も前に手芸用に持ってたテグスを使って!

 

 

 

くるっと一周回しかけて、左右にひっぱる

あれ?きれない?と思ってから更に強く引くと切れました!

 

 

f:id:fairlyperfect:20230203131004j:image

 

 

すごく赤い

生命力を感じる

葉挿しがうまく行く予感です(〃ω〃)

葉っぱいっぱいですが、胴切りの際に取れたのは3枚くらいであとは胴切り前に隙間を作ろうと取った葉っぱたちです

 

 

f:id:fairlyperfect:20230203131037j:image

 

 

頭はしばらくこのまま置いておこうと思います

 

しばらく氷点下がなさそうだったのでせっかちの私は胴切りしましたが、春まで待った方が安心ではあります